目標は決まったけど、どうやろうか

学ぶことは膨大なので、いくつかステップに分ける

  • Pythonの基本を学習する
    • いろいろ見たが、入門Python3
      入門 Python 3

      入門 Python 3

      がやっぱり良さげ
    • Rubyもそうだったが、オライリーの本が一番読みやすいことに気づく
  • データ分析の基礎を学ぶ
    • 「データ解析の実務プロセス入門
      データ解析の実務プロセス入門

      データ解析の実務プロセス入門

      」を読む。基本となる知見をさらりとしなければ、ただデータとって楽しいねで終わる
    • 分析地獄に陥らないことが大事。自己満にしたくない
  • Jupyter NotebookにSQL書いて、データ取ってきてグラフまで自動化する
    • 回しておくべきスクリプトはちゃんとPythonで書いておく
  • 機械学習系を学ぶ
    • ゼロから作るDeepLearning、びっくりするくらいわかりやすくて感動。一気に身近になった感があり、Qiitaでもそれ系によく目を通すように
    • Python機会学習プログラミング買ったけど、手強そう
  • 自然言語処理を学ぶ
    • Word2Vecを使って、類似度判定や類語リストアップをしておきたい
    • 競合調査をしてみよう