タモリカレーつくった

焼きそばに引き続き、タモリカレーを作った。先週から休日は料理をつくることにしている ハマったところもあるが、美味かった。詳細はこちら

カレー粉はこれ使わなかったけど、だいじょぶっぽい

  • 鶏もも肉500g買う。唐揚げ用とかに切ってあるとベター
  • 鶏もも肉を一口大に切る
  • ジップロックに入れる
  • カレー粉(ルーの粉ではない)大さじ1杯入れる
  • ターメリック(香辛料)小さじ1杯弱入れる
  • クミン(香辛料)小さじ1杯弱入れる

そして揉み込む

  • フライパンを熱して油(大さじ一杯)ひく
  • 鶏肉をいれて炒める
  • 鶏肉の表面に軽く火が通るくらい

鍋にお湯1リットルを沸かし、鶏肉を入れる

鍋に入れるのは以下

  • マンゴーチャツネ(スーパーで小さな袋が売ってる)1ついれる
  • 赤ワイン75cc入れる
  • ミキサーにかけたホールトマト75g入れる。ミキサーなければかき回してトマト潰す
  • 中火でじっくり煮込む。ふたはしない、アクを取る

新しいフライパンを用意。

  • 市販の炒めタマネギ1/4瓶?(スーパーで小さな袋売ってるので、全部入れる)
  • にんにくすりおろし小さじ2杯
  • しょうがすりおろし小さじ2杯

にんにく・生姜の香りが立ってきたら、以下を入れる

  • カレー粉(インデラ缶)大さじ1杯
  • ターメリック小さじ1杯
  • クミン小さじ1杯弱
  • 牛乳1/4カップ 50ccのことやで
  • ヨーグルト大さじ1強

ペースト状になるまでよく混ぜ合わせます

鍋にこのペースト入れたあとに、以下を入れる

  • 醤油少々
  • 砂糖ひとつまみ
  • とろけるチーズ30g(市販のやつは1つ18gだった)
  • 塩小さじ1

煮込み開始から2時間強煮込んだら、塩で味を整え 最後に15分強火で煮込むと完成

f:id:samidaretoon:20170702135509j:plain f:id:samidaretoon:20170702140431p:plain

次はこれだな。生姜焼きに続き、タモリさんにはお世話になっております¥


簡単なのに本格派!タモリ流「たらこスパゲッティ」