unity

1億ゲーム製作者時代を見越して、unityをやり始めた。C#という新しい言語もあり戸惑うものの、概ね楽しんでいる

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

この本がよくできている。ひたすら進めていくだけで、いつのまにかアクションゲームが完成している。次に脱出ゲームを制作すべく、以下の本を見始めた

UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻有一郎,いたのくまんぼう
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

Ruby/Pythonとかじってきたため、あまり言語仕様に抵抗はないけど、Cはすべて宣言・定義しないといけないのが面倒。でも言語ってかんじで良い。

そして個人ゲームクリエイターがここまで活躍しているとは思わなかった。みんな面白いゲーム作っている。もっともっと、個人がフィーチャリングされる社会でありたい。

得意を伸ばすのがチームだと思うし、そこは他メンバーに対してはしっかりやっていきたい。自分よりアウトプット出せる気概も器量もある人にお任せしていく。じゃ、自分の得意とは何なのだろうか?

世の中の捉え方というのであれば、もっと必要な武器があると思う。既存の延長線上に世界はない。そして日本人ならではの強みを発揮できない。


日本文化と空間デザイン~超主観空間~ | 猪子 寿之 | TEDxFukuoka

これ、とても感銘をうけた。

さまざまアプリケーションを作りながら、さらに深めていきたい。