JavaScriptから始めてみる

はじめに

つい数日前から始めてみました。はてなブログとか書いてしまっている。やばい。まあIT企業にいるし、情報は山ほどあるが、実際に手を触れてみないとわからないことだらけ。なのでまずはJavaScriptから始めます。

参考図書

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

GoogleAppsScriptクイックリファレンス

GoogleAppsScriptクイックリファレンス

まずは

ひたすら写経しています。嫁の気分周期表を作ったりしてGoogleカレンダーと同期してみたりしました

function myFunction() {
  var mytitle, mydate;
  var objEvent;
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  var objCalendar = CalendarApp.getDefaultCalendar();
  
  for (var i = 2; i <= sheet.getLastRow(); i++){
    mytitle = sheet.getRange(i, 1).getValue();
    mydate = sheet.getRange(i, 2).getValue();
    objEvent = objCalendar.createAllDayEvent(mytitle, mydate);
  }
}